外国要人だらけの東京を巡る旅〜その3〜

みなさまこんにちは!miyazakiでございます😊

前回は番外編という事で、私が応援している日向坂46の握手会に参加してきました。
前回の記事はこちら↓↓
今回は最終日の模様をお送りします。では早速スタートです!

■令和元年10月23日(水)
◯新橋→秋葉原錦糸町→押上(山手線、中央総武各駅停車、メトロ半蔵門線経由)
3日目はじめの目的地は、墨田区押上です。まずは山手線で秋葉原へ向かいます。朝9時頃でしたので朝ラッシュの激混みというわけではなかったですが、流石は大都会東京。多くのお客さんが乗っていました。(私の地元唐津では朝の通勤時間帯でも余裕で座れます…^^;)

ヲタクの聖地秋葉原総武線に乗り換え、さらに錦糸町東京メトロ半蔵門線に乗り換えます。

錦糸町駅で乗り換え(写真は総武快速線ホーム)
錦糸町からは1駅で、半蔵門線の終点押上到着です。半蔵門線はこの先東武スカイツリーラインに直通し、春日部、東武動物公園南栗橋方面へ乗り入れます。

押上駅東京スカイツリー最寄り駅のひとつで、改札口を出ると地下から直接スカイツリー、東京ソラマチへアクセスできます。駅を出ると目の前に東京スカイツリーが。近すぎて見上げると首が痛くなる…笑

東京スカイツリーは634mの高さを誇ります
◯高木神社
東京都墨田区押上にある高木神社へやって来ました。
私は漫画・アニメ「からかい上手の高木さん」が好きで、この高木神社さんがコラボしているというご縁で訪れました。(単に神社巡りが好きって言う事もありますが…)

墨田区押上にある高木神社
こちらでも例によって参拝、御朱印を頂き、アニメコラボおみくじを引かせて頂きました。
(実はこの高木神社に以前訪れた際、人生で初めて大凶を引いた事がある事は内緒のお話…笑)

アニメ「からかい上手の高木さん」とのコラボ
◯押上→大手町→湯島(東京メトロ半蔵門線、千代田線経由)
ふたたび押上から半蔵門線に乗ります。半蔵門線は終点渋谷から、東急田園都市線三軒茶屋長津田、中央林間方面まで直通します。つまり南栗橋東武スカイツリーライン〉押上〈半蔵門線〉渋谷〈東急田園都市線〉中央林間という三社直通をしています。九州では、JR筑肥線福岡市地下鉄の直通くらいしかありませんから驚きです(^^;;

大手町は丸ノ内線、千代田線、東西線都営三田線が乗り入れます
途中大手町で千代田線に乗り換え、湯島へ。勘がいい方なら私がどこへ向かうかわかりそうですね💦

千代田線湯島駅
文京区湯島にある湯島天満宮へやって参りました。ここは学問の神様菅原道真公を祀る神社のひとつです。有名な太宰府天満宮もそうですね。

湯島天満宮。地元では湯島天神と呼ばれ親しまれています。
私は受験生で無ければ、特別大きな試験を控えていると言う訳でもありませんが、これからも勉強に励んでいけるようお参りと御朱印を頂きました。

そして以前訪れた際に引いて、そのまま持って帰っていたおみくじを改めて結ばせて頂きました。これからも色々な事を学んで行けたらいいなと思います( ̄▽ ̄)

即位礼正殿の儀もあり、即位を祝う幟がありました。
◯湯島→国会議事堂前/溜池山王麻布十番(メトロ千代田線、南北線経由)
再び東京メトロに乗り国会議事堂前で南北線に乗り換え、都内有数の高級住宅街麻布十番で降りました。何故ここに来たのか、それは……
◯日向坂(東京都港区三田)
前回の記事で私が日向坂46のファンだと言う事を書いたと思います。その日向坂46の名前の由来となったのがここ「日向坂(ひゅうがざか)」です。麻布十番駅から徒歩2分程、二の橋交差点を曲がると着きます。

日向坂の全景
なお、日向坂46は「ひなたざか」と呼びますが、この「ひなたざか」は誤って読まれた読み方だと言う事が書かれています。かつて江戸時代に徳山藩日向守のお屋敷があったことが有力な説となっているようですが、由来はわかっていないようです。
側からみればただの坂道ですが、これはいわゆる聖地巡礼って奴なので大目にみてくださいませm(_ _)m

日向坂の銘板。東京の坂にはこのような看板が立っていることが多いです。
とはいえ、周りには高級住宅街とどこかの国の大使館があるくらいで、観光できるような所は特にありません。日向坂は登って降りたらおしまいです(^^;;

麻布十番溜池山王/国会議事堂前→乃木坂(メトロ南北線、千代田線経由)
来た道を戻るように南北線溜池山王へ。溜池山王駅は、改札内で千代田線国会議事堂前駅に連絡できる乗り換え駅なので便利ですね。再度千代田線に乗り、次なる目的地は乃木坂駅です。
千代田線も半蔵門線と同じく取手〈JR常磐線〉綾瀬〈千代田線〉代々木上原小田急小田原線伊勢原と三社直通を行う路線で、東京メトロで唯一JR線と直通します。

千代田線にはJR車、小田急車が乗り入れます。
乃木坂駅をでてすぐのところに、乃木神社があります。ここは明治時代に昭和天皇の教育係として活躍した乃木希典(のぎまれすけ)陸軍大将を祀る神社として有名です。近年ではアイドルグループ乃木坂46の聖地としてファンが度々訪れる事でも人気ですね。(そんな私は乃木坂46のファンでもあります^^;)

乃木神社は一等地赤坂のど真ん中にあります
ここでも参拝と御朱印を頂き、更に絵馬を記入し奉納させて頂きました。
また宝物殿には、乃木陸軍大将所縁のものが展示されています。歴史が好きな方は、興味深いものがあるかも知れませんね。

乃木神社があるこの港区赤坂周辺もまた高級住宅街で、とても田舎にはないおしゃれな建物が林立しています。

乃木神社の境内。この右側に宝物殿があります。
◯乃木坂→明治神宮前〈原宿〉/JR原宿→新宿→東京→新橋
(メトロ千代田線、山手線、中央快速線、山手線経由)

そろそろ九州に帰る時間になりました。毎度の事ながら、旅行は時間が経つのが早いこと。。。TT

ホテルに荷物を預けていましたので、まずはそれをピックアップしに行きます。しかしまだ時間があったので、ちょっとだけ遠回り。まずは千代田線で明治神宮前、そこからJR山手線に乗り換えて新宿へ。そこから更に中央快速線に乗り換えて東京へ向かいます。

夕方の東京駅は画になる…
◯新橋→羽田空港(山手線、モノレール羽田空港線経由)
荷物をピックアップして、羽田空港へ向かいます。毎度ANAを使う私はいつも第2ターミナルまで乗りますが、今回は第1ターミナルなので間違えないようにしなければいけません…

羽田空港第1ビル駅
そしてチェックインカウンターへ。JALANAと違い自動荷物預け機がありませんので有人窓口へ向かう必要があります。

相変わらず第1ターミナルは分からん。。。
ひとまずラウンジに入りましたが、これまた第2ターミナルのラウンジとは全然違いますね^^;

第1ターミナルのラウンジも快適( ´ ▽ ` )
羽田空港福岡空港(JAL341便福岡行き)
いよいよ本州を離れます。乗り込むのは行きと同じA350の2号機(機体後部のA350ロゴが緑色)です。帰りは普通席に乗り、クラスJと乗り比べしようと思います。

最新鋭のA350(暗くて見にくいですが2号機です)
A350の普通席は3-3-3列で、2通路のワイドボディーです。私は左窓側(A席)でした。座席は、よくある普通席に似ていますが、前座席の裏側にモニターが設置されている点がまるで国際線機材に乗っている感覚にさせてくれます。

A350普通席、機能満載の新シート
またヘッドレストを好きな位置に上げ下げする事ができ、左右に角度をつける事もできるので寝る際にはいい機能だと思います。

飛行機は定刻通り羽田空港D滑走路を離陸、もう夜なので何も見えませんが、東京の夜景を見ながら飛行機は福岡を目指して飛んでいきます。

羽田空港を離陸します
途中日本シリーズ真っ最中の東京ドームも見えました。(この数時間後、福岡ソフトバンクが日本一になりましたね^^)

東京の夜景
機内サービスのドリンクを頂き、ダウンロードしておいたhuluの映画を見ながらのんびり空の旅。。。

そして定刻通り福岡空港に着陸しました。福岡は雨が降っていたんですね。

福岡空港に到着。あいにくの雨模様
福岡空港→博多→唐津(地下鉄空港線、高速バス経由)
福岡空港で預け荷物を受け取り、地下鉄の駅へ。福岡空港から唐津行きの高速バスがあるにはあるのですが、福岡空港発の最終は20:18。もう終わっていた為一度地下鉄で博多へ。

博多バスターミナルから、高速バスに乗り地元の唐津へと帰って行きました。

さて、これにて今回の行程はすべて終了です。いかがでしたでしょうか?
本ブログ初の東京編でしたが、私自身東京には幾度と行っていますので今後も東京編が多くでてくるかも知れません。

それでは今回はここまでです。また次回お会いしましょう‼︎