外国要人だらけの東京を巡る旅 〜その2〜

皆さまこんにちは!miyazakiでございます^^
前回日本航空の最新鋭機エアバスA350のクラスJに乗り、東京に降り立った私でございます😊
前回の記事はこちら↓↓↓
今回は東京都内ぐるっとグダグダ観光編です。それでは早速スタートです!!

■令和元年10月21日(月)
◯新橋→東京→高円寺(JR山手線、中央快速線経由)
東京に着いたなら、まずはやっぱり東京駅へ向かいます。宿泊場所が新橋だったので、東京駅までは約4分で到着。

日本鉄道の出発点、東京駅
ここで山手線から中央快速線に乗り換え、高円寺まで乗車します。しかし、ここで無知だった私は、東京から中央特快に乗ってしまいました…
勘が良い方ならお分かりかも知れませんが、平日は快速が高円寺に停車します。そう、わざわざ中央特快に乗る必要はなかったのです(^◇^;)

当然中央特快は高円寺には止まらないので、途中の中野で高円寺に停まる快速に乗り換える事に。次はきちんと調べておきます。。。

◯高円寺氷川神社
なぜ高円寺に来たのかというと、実は高円寺氷川神社を訪れたかったんです。駅を出て徒歩1分という駅チカ!!

高円寺氷川神社
ここには気象の神様を祀る日本で唯一の「気象神社」があります。
住宅地に囲まれてお社は小さめですが、とても荘厳な雰囲気に包まれてとても素晴らしい空間でした。

日本唯一の気象神社
それからなんと言っても、ここは御朱印がすごく綺麗で可愛いと人気があります。ただし、書ける方が1人しかいないそうで、御朱印帳に直書きしていただける日はかなり限られているようです。欲しい方は一度調べてから行くといいかもです。それでもかなり並びますので、お時間に余裕を持って行かれてください!(なお書き置きはいつでもいただけるそうです。)

◯高円寺→阿佐ヶ谷(中央総武各駅停車経由)
続いて、高円寺から一駅お隣の阿佐ヶ谷駅へ向かいます。東京からは中央快速線に乗りましたので、次は中央総武各駅停車に乗車します。しかもここで来たのは東京メトロの車両。この区間東京メトロ東西線に直通する電車が走るため、メトロ車が乗り入れます。一駅2分で阿佐ヶ谷駅に到着です!

メトロ車で移動
◯阿佐谷神明宮
阿佐ヶ谷駅から徒歩2分のところにある阿佐谷神明宮にやって参りました。
ここでは伊勢神宮の御霊石を御神体として祀っており、天照大神主祭神としています。

阿佐谷神明宮
境内には猿田彦神社北野天満宮御神体や夫婦けやきの木が鎮座しており、とても厳かな雰囲気です。

境内内にある夫婦けやき
こちらでも御朱印を頂きました!

◯阿佐ヶ谷→新宿→新橋(中央快速線、山手線経由)
阿佐ヶ谷からは中央線の快速(今度は間違えませんでした^^;)に乗車、新宿で山手線に乗り換えて、今回の宿泊先である新橋に到着しました。

◯ホテルチェックイン新橋
今回の宿泊先は、新橋駅から徒歩2分のところにある「ホテルチェックイン新橋」さんです。日本航空のパッケージツアーでとても安く手配できました

お部屋も綺麗
お部屋も綺麗で、何よりも私が大好きな大浴場があると言う点で大満足でした😊

長くなってしまいましたので今回はここまでにします。(前回言っていた酷い目にあったところまで辿り着けなかったです。。。汗)

それではまた次回お会いしましょう!!