外国要人だらけの東京を巡る旅 〜その1〜

皆さまこんにちは!みやざきでございます(^^)

前回までは青春18きっぷを使った(半ば強引な?笑)旅行の様子をお届けしました。
前回の記事はこちら↓↓↓
さて今回からは、前回までの普通列車での旅よりガラリと変わって東京旅の模様をお届けします!
ちょうど都内では即位礼正殿の儀が行われた関係で、たくさんの警察官の方が街中にいるというなんとも異様な都内の様子をお送りします。。。

それでは早速スタートです!!

■令和元年10月20日(日)

唐津→佐賀(JR唐津線5836D 普通列車佐賀行き)
今回の旅もJR唐津駅からスタート。今回もまた佐賀経由の遠回りコースで出発です(ただの無駄足ですね汗)
列車は唐津線主力車両の国鉄キハ47形気動車。お昼過ぎということもあって2両編成での運用です。

佐賀行き キハ47形気動車
The ローカル路線の風景を眺め、途中若干寝たりして、終始まったりな雰囲気で約1時間20分。終点の佐賀に到着です!

◯佐賀→博多(JR長崎本線2024M 特急かもめ24号博多行き)
この旅初めての特急列車登場です。ここから博多まで、長崎本線の特急白いかもめに乗車します。
実はこの佐賀→博多の区間JR九州屈指の激混み区間。指定席にしておけばよかったと若干後悔。。。

この885系特急列車は平成12年に登場した、令和元年現在JR九州の電車特急では(一応…)最新型の電車です。
かつては普通車も革張りの座席でしたが、現在一部車両の普通車はモケット張りの座席に交換されました。

また平成24年頃までは、特急かもめ用編成と特急ソニック用編成が分かれており色や外観が若干異なっていましたが、
現在では外観や仕様が統一され共通運用となりました。

JR九州885系特急電車(博多駅にて)
立ち乗りのお客さんもいる中、約35分で終点博多に着きました。

この日は博多に一泊。というのも、次の日は福岡空港を朝早く出発する便に搭乗するため(いわゆる)前入りをします。

■令和元年10月21日(月)

福岡空港は日本一利便性が高い空港とも言われるくらい、都心部にかなり近い空港です。福岡市中心部の天神から約10分、博多駅から約5分ほどで、
福岡市営地下鉄が直接乗り入れています。但し、都心に近い代わりに「空港ホテル」はありません。

今回は初めてのJAL
私は普段ANAを使うのですが、今回はJALが9月に導入したエアバスA350型機に乗って見たかったので初めてJALを利用する事にしました。

チェックインを済ませ荷物も預けた所ですが、初めてのJALという事で当然JALのステータスは何もありません。つまりJALさくらラウンジ
などを利用できる権利が無い為、搭乗時刻までカードラウンジに引きこもる事にしました。

福岡空港のカードラウンジでは朝の時間帯にクロワッサンのサービスがありなかなか快適です(^^)
但し保安検査場の通過前(制限エリア外)にあり、保安検査場を通過する時間を見越して搭乗口に向かう必要があるのでご注意を!

福岡空港カードラウンジは国内線ターミナル1階
今回はクラスJを予約しました。機内に入り席に着くと早速快適なんですね、、、( ´∀`)
これまで利用していたANAではクラスJに当たる座席は設定されていない(ANAではプレミアムクラス、普通席の設定)ので、気軽にゆったりできる席は良いですね。
ただ、いわゆる「上級席」の扱いでは無いようで、クラスJだからと言ってラウンジの利用や機内への優先搭乗、荷物の優先返却などは行われません。

福岡空港12番搭乗口にはA350が駐機中
クラスJは、空席があれば当日¥1,000でアップグレードすることが出来ます。皆さんもしてみてはいかがでしょうか⁇

クラスJは感覚的に「プレミアムエコノミー」
福岡→東京は約1時間40分程度で到着。A350の機外カメラを見たり、個人モニターで映画を見たり、とても快適な機内でした。

機内サービスは基本普通席と変わらず、一部クラスJ向けドリンクがありました

JAL羽田空港第1ターミナルから発着します。

羽田空港第1ビル→浜松町(東京モノレール羽田空港線 空港快速浜松町行き)
羽田空港から都内へ移動するにはいくつか手段がありますが、私は毎回モノレールで移動しています。(他には京急線、リムジンバス、タクシーなどがあります。)
空港快速はその名の通り、羽田空港の各ターミナル(第2ビル、第1ビル、国際線ビル)を出ると浜松町までノンストップです。
浜松町まで約20分程度で到着です。

大きなキャリーバックがありますので、ひとまずこれをホテルに預けて都内観光へ出かけます。

今回はここまでとなります!なんとか東京に到着しホッと一息、と行きたいところでしたが、、、
次回とんでもない目に遭う事をこの時はまだ知らない私でした。。。

それではまたお会いしましょう^^

おまけ:エンジンの近くでも静かで快適なA350