令和最初の夏、広島食い倒れの旅。〜その1〜

皆様こんにちは!みやざきでございます(^^)

前回記事の終わりに、あと2回分の青春18きっぷが残っているとお話ししましたが、今回はその2回分を使い切る為の旅です。笑
前回の記事はこちら↓↓
どこに行こうか考え、唐突に広島県宮島の「揚げもみじ」を食べたくなったので、今回は広島への旅となります。
(今回ははじめにネタバラシ...^^;)

それでは早速スタートです!

■令和元年9月2日(月)

唐津→佐賀(唐津線5822D 普通列車佐賀ゆき)
本日1発目の列車はJR唐津線です。JR唐津線佐賀県唐津市西唐津駅から、かつて筑肥線との接続駅だった山本駅、旧唐津炭鉱で栄えた唐津市相知町、厳木(きゅうらぎ)町、多久聖廟が有名な多久市及び小城羊羹が名物の小城市を抜け佐賀市久保田町久保田駅を結ぶ路線(地方交通線、非電化)で、すべての列車が長崎本線佐賀駅まで乗り入れています。

今回もスタートは唐津駅

唐津線で運用されるキハ125系
前回は福岡市地下鉄を抜けて博多まで行きましたが、唐津→佐賀→鳥栖→博多と乗り継げばすべてJR線なので追加運賃はかかりません。かなり遠回りですけどね^^;

列車はTheローカル気動車って感じで、国鉄が製造したキハ47系とJR九州が製造したキハ125系が運用されています。今回の列車はキハ47(2両)➕キハ125(1両)の3両編成でした。(基本は2両編成のワンマン列車です。この路線は通学需要が大きい為、平日朝夕3往復だけ3両編成が、更に朝1往復のみ4両編成が充当されます。)
案の定多久から多くの高校生が乗車、都市部の満員電車並みになりました。。。

佐賀県の県庁所在地、佐賀駅
約1時間20分で終点佐賀に着きました。今回は時間的に余裕があるので、佐賀駅内のミスタードーナツで朝ごはん🤗

◯佐賀→鳥栖(長崎本線2924M 普通列車鳥栖ゆき)
続いて、長崎本線鳥栖へ向かいます。鳥栖は鉄道各線や高速道路のジャンクションもある、九州交通の中心です。
今回の列車は415系。この電車は関門トンネルではお馴染みですが、他にも九州内で数多く走っています。

鳥栖鹿児島本線長崎本線が合流します
あいにくの天気の中約30分で鳥栖へ。ここからは鹿児島本線に乗り換えです。

鳥栖→門司(鹿児島本線4226M 快速列車門司港ゆき)
長距離なのでクロスシートがいいなぁ、と思ったところに811系電車が来ました。4両編成でキャパ足りるのか?と思いましたが、充分だったようです^^;

811系の座席周り
博多をスルーし毎度の風景を眺めながら、2時間で門司へ。小倉で降りても良かったのですが、あまり門司で降りる事もないので今回は門司から乗り換えることにしました(^^)小倉は帰りに来ますので…

北九州周辺。この日はあいにくの雨。

九州の玄関口、門司
◯門司→下関(山陽本線5150M 普通列車下関ゆき)
門司からは長い長い山陽本線の旅が始まりです。次の下関まで関門海峡を渡ります。関門海峡を渡る方法はいくつかあり、関門橋(関門自動車道)、国道2号線関門トンネル、関門人道トンネル、新関門トンネル(山陽新幹線)そして関門鉄道トンネル(山陽本線)があります。次の機会には人道トンネルを使い、歩いて渡ってみたいとも思います!

安定の415系
関門海峡はあっという間に超え、またまた山口県下関へ。

下関は山口県最大の都市です
◯下関→岩国(山陽本線3334M 普通列車岩国ゆき)
ここから、山口県内をひたすら東へ耐久レースの開幕です笑
もはや慣れてきた感もありますが。。。^^;

下関口で使われる115系電車
115系真っ黄色電車は、転換クロスだと快適なのは前回ご紹介した通りです。

115系の座席周り
(余談ですが、このタイミングで大学の成績発表があり無事卒業が決まりました^^)

天候があまり良くなかったですが、のんびり3時間揺られ終点岩国。前回体験しているせいか、意外と早く着いた印象でした!

◯岩国→宮島口(山陽本線1546M 普通列車白市ゆき)
またまた登場227系さん笑
今回は宮島口までの乗車ですが、空いておりとても快適☺️

広島地区の最新鋭、227系

227系の座席周り

宮島口駅は個人的に約2年ぶりの訪問となりました。かつては特急列車も数多く停車していた駅だけあり、構内は広々とした雰囲気です。

宮島への連絡駅、宮島口
◯宮島口→宮島(JR宮島航路139便 宮島ゆき)
この旅初めての船に乗ります!
宮島航路には2種類あり、JR西日本フェリーと、宮島松大汽船がある事は有名です。今回は青春18きっぷで旅をしている訳ですが、JR西日本フェリーは青春18きっぷで乗る事が出来ます。これは、JR西日本フェリーはかつて鉄道連絡船だった名残とも言えます。現在でも宮島桟橋は、「宮島駅」の扱いとなっており、宮島口経由でのきっぷも購入する事が出来ます。(同様に広島駅などでも、宮島口経由宮島ゆきのきっぷを購入出来ます。)
フェリーは15分毎に発着していて、すぐに乗る事が出来ました。所要時間は10なのですぐ着きますね。

日本3大景勝地安芸の宮島に上陸です!

日本三景の石碑
まずはもちろん厳島神社の参拝から。厳島神社は593年に創建され、平家からの信仰で有名です。近年ではユネスコ世界文化遺産にも登録されています。海に浮かぶ(正確には地中に埋まっているのでは無く、自重で置いてあるだけなんだそうです)大鳥居は誰もが写真などでも1度は目にした事があるはずです。しかし、ただいま修復作業中で見る事が出来ませんでした。。。(TT)

厳島神社の大鳥居。今回は修復中。
入場料300円をお支払いし中へ。平日でもかなり多くの観光の方がいらっしゃいました!
お参りをし、御朱印も頂いて、壮大な景色に心打たれて、とてもいい時間…( ´ ▽ ` )

厳島神社全景
そして今回の本題、揚げもみじを食べに!
カスタードとあんこを注文、相変わらず美味い事うまいこと(^^)

(↓これがメインなのに、写真をうまく撮れなかった。何してるのよ俺は。。。泣)

揚げもみじ。まさかのピンぼけ…
折角宮島に来た事ですし、牡蠣も食べたくなり2個¥500で焼き牡蠣を注文。これもまた絶品でございました!!

広島名物、焼き牡蠣
◯宮島→宮島口(JR宮島航路140便 宮島口ゆき)
時間も夕方遅めなので、この辺りで宮島とはお別れです。帰りも18きっぷ利用でJR西日本フェリーに乗船。
多客期ではないので、船内はとても穏やかでした。
これまた10分で宮島口到着、早いですねぇ〜。

帰りも行きと同じ船
宮島口桟橋から宮島口駅の間で国道2号線を渡ります。この間は地下道を使うことになっており、道路を横断することは出来ないようです。

◯宮島口→広島(山陽本線1558M 普通列車西条ゆき)
宮島口駅では、なんとあのTWILIGHT EXPRESS 瑞風が停車していました。 (これまた某旅行系YouTuberの方が乗ってらっしゃいましたね)
駅の案内表示にもちゃんと「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 17:33 京都」の表記がされるのには驚き!

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

宮島口駅出発案内にも表示が
今日のお宿がある広島市内へ向かいます。お客さんが多くいましたが、一番後ろは案の定空いており座って広島駅まで向かえました(^^)

中国地方最大都市、広島
広島に着き晩ご飯の時間となりましたので、これまた広島名物お好み焼きをいただくことに。本場広島で食べるお好み焼きはやっぱり美味い!

広島のお好み焼
広島駅の地下にはお好み焼き屋さんがたくさんありますので、広島に行った際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

広島駅からは広島電鉄路面電車に乗り、銀山町のホテルに1泊しました。

ホテルから見た夜の広島
ただただ食い倒れるだけの1日、とても充実しました!
そしてどれも美味しいんですねこれが…( ´ ▽ ` )

こんな感じで広島旅1日目終了となります。次回は広島市内を観光しつつ、いよいよ青春18きっぷを使い切る1日となります!!

今回もご覧いただきありがとうございました!
それでは、また次回お会いしましょうm(__)m