青春18きっぷ旅! 〜九州からはるばる伊勢神宮へ その3〜

こんにちは、みやざきです!
前回は伊勢神宮を参拝しました^^前回のブログはこちら↓↓↓
今回は九州へ向け帰っていきます。名古屋→博多間なら、通常新幹線のぞみ号で3時間20分程度で着きます。しかし、持っているきっぷは青春18きっぷです。当然新幹線には乗れません😭

2日前来た道をひたすら反対方向へ、普通列車で…
(往路来た道をただ逆に戻るだけなので、あまりお伝えする事がないのは内緒。。。笑)
それでは早速スタートです!

■令和元年08月20日(火)

◯名古屋→大垣(東海道本線2301F 快速列車大垣ゆき)
名古屋はモーニング文化とは言え、さすがに朝6時ではお店も開いていません。。。
最後に何か名物食べたかったんですけど、諦めて名古屋駅4番線へ

名古屋を6:44に出発。平日朝と言うこともあり、車内は混雑。名古屋が日本三大都市の一つである事を思い出させてくれます💦

35分くらいで終点大垣到着です。

◯大垣→米原(東海道本線0209F 普通列車米原ゆき)
再び関ヶ原を越えます。しかし車両が新しいお陰か、あまり山越えをしている感覚は無かったですね^^;
大混雑の中揺られる事35分、米原へ。JR東海ともここでお別れです。。。

米原→姫路(東海道本線山陽本線3427M 新快速姫路ゆき)
米原で大雨が降ってきました…。電車に乗るだけなのであまり関係はありませんけどね笑
ここからは関西の俊足ランナー、新快速に乗り換え。滋賀県から京都府大阪府を一気に越え、兵庫県までかっ飛ばします!

京都を通過↓↓

大阪も通過します(本当は降りたいけど。。)↓↓

ここで私のこだわりを一つご紹介。(誰得?笑)
私は基本的に編成の一番後ろに乗車します。なぜなら階段から遠いことが多く、空いている確率が高いから^^;
この新快速も12両編成の12号車に乗車しています。往路もすべて最後尾車両に乗車していきました。
予想は的中、米原出発時点ではガラガラでした(^^)。さすがに京都、大阪ではいっぱいになりましたけどね。

新快速の2時間半はあっという間で、(野洲や大津あたりで爆睡していました。。。)気付けば山陽本線に突入、姫路に到着しました。

世界遺産姫路城が駅から近いことは有名ですね。私は初めて見ました😅f:id:miyazaki_traveller:20190912080618p:plain

◯姫路→相生(山陽本線0959M 普通列車播州赤穂ゆき)、相生→岡山(山陽本線1315M 普通列車岡山ゆき)
行程上、途中の相生で乗り換えが必要だったので、ここは一つにまとめます^^;
姫路からは223系に乗車。途中網干総合車両所を左手に眺めながら、相生で2分の接続。
相生からは115系、真っ黄色(末期色とも…?笑)ボックス席に揺られながら岡山までのんびり。

岡山近郊(三石、吉永、熊山、万富)も華麗にパスし岡山到着。ここからは再度中国地方に入ります。
(この区間は写真がありませんでした、ごめんなさい……m(__)m)

◯岡山→糸崎(山陽本線1733M 普通列車糸崎ゆき)
115系真っ黄色は相変わらず、ここからは快適な転換クロスシートに揺られて行きます。

倉敷、笠岡、福山、尾道など、岡山県広島県の主要都市を通過。でも行きと同じルートなのであまり代わり映えはしませんね…

福山駅は、新幹線のぞみも停まる大きな駅です↓↓

糸崎駅は戦時中の映画に出てきそうな雰囲気を醸し出していて、昭和時代にタイムスリップした感覚になります。(私は思いっきり平成生まれですけど。。。)

◯糸崎→岩国(山陽本線0359M 普通列車岩国ゆき)
ここから広島シティーネットワークに突入します。三原を過ぎた時点では車内はのんびりしていました。しかし、ここは広島。この日はマツダスタジアムで広島カープの試合があることもあり、西条から超満員に。しかも皆さんカープのユニフォームを着ていて肩身が狭かった…TT (ちなみに私は中日ドラゴンズのファンです^^)

西条って、こんなに人多かったんですね…失礼いたしましたm(__)m↓↓

カープ観戦の皆さんは広島で降り、ここからは広島の帰宅ラッシュのお時間。横川、西広島、五日市、宮内串戸、宮島口など広島近郊の住宅地に停まりながら、お客さんが各駅で降りて行きます。
日常(広島市民の皆さん)と非日常(旅途中の私)の交錯、そんな事を考えながら列車は岩国に着きます。

◯岩国→下関(山陽本線3353M 普通列車下関ゆき)
往路でも紹介した通り岩国は山口県で、九州のお隣ではありますが、ここからがこの旅で一番辛い区間。。。
またまた普通列車で3時間越えの区間です。JR東日本みたいにグリーン車でもあれば快適なんでしょうけど、そんな物がある訳もなく…(こんな長距離なら、そもそも新幹線乗れって話ですから笑)

まだまだ現役、国鉄115系(下関にて)↓↓

Huluで動画を見つつ、柳井、徳山、防府新山口、厚狭、小野田をいつの間にか通過、気付けば下関市内に入っていました。更に気付けば、外は大豪雨。。(^_^;)

帰りは意外と早く着いた感覚でした。ようやく下関に、ここまで来ると帰って来た感覚笑

◯下関→小倉(山陽本線鹿児島本線3355M 普通列車小倉ゆき)
下関で慌ただしく乗り換え、忙しなく関門海峡を超え、交直転換の消灯も過ぎ、門司から終点小倉へ。

余談ですが、青春18きっぷで東京を朝一番の電車に乗れば、普通列車だけで小倉まで1日で到達できるそうです。某鉄道系YouTuberさんが実際にやってましたね^^;

◯小倉→博多(鹿児島本線4263M 快速列車羽犬塚ゆき)
いよいよゴールも見えて来ました!しかし、ここで一つの誤算が。来た列車は415系。まさかのロングシート車8両編成。ここでのロングシートは辛いです。。。
でも415系はトイレの横だけクロスシートなので、ここに座って博多まで。途中の赤間で、隣のホームに特急ソニックが着いた時には嫌がらせかと思いましたね笑

22:43、博多に到着。急いで乗り換えとなります。

◯博多→筑前前原(福岡市地下鉄空港線筑肥線0539C 普通列車筑前前原ゆき)
長かったけど、何だかんだ早かった。最後の区間です。

ここで青春18きっぷのルールを確認しなければいけません。まずは博多→姪浜間はJR線ではないので、この区間の運賃¥300を別途支払います。また、途中の鹿家→浜崎間で日付が変わります。青春18きっぷ1回分の効力は1日間ですが、乗車中に日付を跨ぐ場合は、日付を超えて最初に停まる駅まで有効です。(東京および大阪の電車特定区間では終電まで有効。)という事で、浜崎→唐津間の¥230を別に支払いました。次の日に18きっぷを使うのであれば、更に1回分を使ってもいいでしょう。

そう言う訳で日付を跨いだ8月21日の午前0:12、最終目的地の唐津に着きました。帰りも行き同様約18時間かけ帰宅となりました…

この3日間で¥26,080分の乗車となりました。青春18きっぷの1日分が¥2,370であると考えると、3日分で¥7,110ですから、いかにお得かがわかりますね^^

しかし様々な制約があり、ルールを熟知しないと使うのは難しいですね。。。
次から名古屋に行くときは、おとなしく新幹線に乗ろうと思った私でした笑

これにて一連の旅はおしまいです。ただ、青春18きっぷは2回分が残っていますので、まだまだ色んな所行けそうです(^^)

(余談:Uber Eatsみたいなバックパック笑)↓↓

今回もご覧いただきましてありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう!