青春18きっぷ旅! 〜九州からはるばる伊勢神宮へ その2〜

みなさんこんにちは、みやざきです!

今回は前回の続きとなります。前回の記事はこちら↓↓

miyazaki-traveller.hatenablog.jp

 

■令和元年08月19日(月)

前日約18時間かけ名古屋に到着し、あまり眠れず2日目スタート…

元気をつける為に名古屋モーニングへ!名古屋といえばモーニング文化ですから、朝から喫茶店が賑やかですね^^

私は名古屋駅ナカのジャンシアーヌさんへお邪魔しました。甘いもので体力回復です😊

小倉トーストモーニング ¥650

f:id:miyazaki_traveller:20190901164048p:plain

 

熱田神宮

せっかく名古屋に来た事ですし、伊勢行く前に熱田神宮へお参りです。

朝の名古屋、地下鉄は激混み。。。栄駅から名城線をあえて右回りに乗ってみたり笑

※栄から熱田神宮へは、通常名城線の左回り(上前津、金山方面)に乗った方が近いです😅

地下鉄で行かれる方は、名城線伝馬町もしくは神宮西で降りると近いです。名古屋からは名鉄名古屋本線神宮前が最寄りです!

f:id:miyazaki_traveller:20190906101217p:plain

 

熱田神宮は、天皇に受け継がれる三種の神器の一つである草薙剣が祀られる神社として有名ですね^^

平日の午前9時と言う事もあり、落ち着いた雰囲気の中参拝できました。

f:id:miyazaki_traveller:20190906101710p:plain

 

◯名古屋→伊勢市(関西本線伊勢鉄道線、紀勢本線参宮線2905D 快速みえ5号鳥羽ゆき)

私は名古屋駅で食べるきしめんが大好きなのです😁と言う事で名古屋駅1番線のきしめん屋さんへ

f:id:miyazaki_traveller:20190906102136p:plain

名古屋から快速みえ号に乗り、伊勢市まで1時間半の行程。。。

青春18きっぷで乗車する場合、途中の河原田→津の間はJRではない区間を走ります。その為この区間は別途¥510を精算する必要がありますのでお気をつけください^^;

(車内検札もありましたので、きちんと払っておきましょう。)

f:id:miyazaki_traveller:20190906102537p:plain

途中四日市の工場群は、見ていてかっこいいものがありますね〜

山口県徳山周辺の工場群に似ていて、でも四日市らしいところもあります…

f:id:miyazaki_traveller:20190906102852p:plain

 

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮が外宮と内宮に分かれている事は言うまでもないですね😅

基本的には外宮→内宮の順番でお参りします。外宮は伊勢市駅から徒歩5分、駅前を真っ直ぐ来れば着きます(^^)

f:id:miyazaki_traveller:20190906103514p:plain

外宮は人が比較的少なく、落ち着いた雰囲気でお参りできると思います。

 

伊勢神宮 内宮

外宮から内宮へはバス移動が基本です。(歩いて行けなくは無いそうですが、1時間程かかるそうです^^;)

内宮は、天皇の祖先とされる天照大御神を祀る神社で有名です。上皇陛下(平成の天皇)代替わりの際にも話題になりました。

f:id:miyazaki_traveller:20190906103917p:plain

特筆すべきは、平日にも関わらず人が多い事多い事…これお正月とかどうなってるんでしょうか。

そしてお手水場もありますが、そばを流れる五十鈴川で手を清める事が出来ます。川に落ちないように気をつけましょう笑

バス停から境内までかなり歩きます。夏場は汗だくです。。。

f:id:miyazaki_traveller:20190906104153p:plain

ちなみに御朱印は内宮、外宮共に¥300にて頂く事が出来ます!

 

伊勢市→名古屋(参宮線紀勢本線伊勢鉄道線、関西本線2916D 快速みえ16号名古屋ゆき)

汗だくの中、伊勢市駅に戻ってきました。内宮→外宮のバスは途中、近鉄五十鈴川駅

近鉄宇治山田駅伊勢市駅を経由します。近鉄利用の際は宇治山田駅が大きくて使いやすそうですね(^^)

f:id:miyazaki_traveller:20190906105146p:plain

帰りの車内では爆睡で、写真がほぼありません…m(._.)m

名古屋に戻り、これまた名物味噌カツで夜ご飯。地のものはどれも美味しいですね😊

早めにホテルに入り、明日に備えて休息を取ることに😌f:id:miyazaki_traveller:20190906105445p:plain

 

今回はここまでです。次回は九州へ帰っていきます。もちろん普通列車で…。

ご覧いただきありがとうございました!