青春18きっぷ旅! 〜九州からはるばる伊勢神宮へ その1〜

初めまして、みやざきと申します(^^)

この記事が記念すべき初投稿となります!という事で、軽く自己紹介を。。。

私は主に鉄道や飛行機を使って旅行をしたり、その様子をレビューしたりしています。

結構マニアックな内容になりますが、興味を持っていただければ幸いです‼︎

では早速本編スタートです→→→

■令和元年8月18日(日)

今回は『青春18きっぷ』を使って旅をしていきます。ご存知の方も多いと思いますが、このきっぷは旅客鉄道会社(JR)全線の普通列車、快速列車が乗り放題になるきっぷで、1回1人1日が5回分で¥11,850で発売されるきっぷです。これはご存知の方も多いですね^^;

私のスタート地点は、佐賀県唐津市唐津駅になります。そうです、私は佐賀県唐津市に住んでいます。これから基本的に唐津駅からスタートして行きます。。。

唐津→博多(JR筑肥線福岡市地下鉄空港線 普通列車福岡空港ゆき 0620C)

まずは唐津から九州最大のターミナル、博多へ出ます。ただいま朝5:11、18きっぷの朝は早い・・・

唐津駅に駅員さんがいなかったので、車掌さんに申し出ると「博多駅でしてもらってください」との事。しかしこの列車はJRではない地下鉄博多駅に到着するため、地下鉄博多駅の駅員さんは意味が分かっていなかった様子(本来は車掌さんが押印してくれるはずですが…)

ちなみにJR筑肥線は途中の姪浜から福岡市地下鉄となるので、姪浜から博多の間は別途¥300が必要になります。私は地下鉄博多駅で清算しました(^^)

◯博多→小倉(JR鹿児島本線 快速列車小倉ゆき 3382M)

続いては博多から北九州市の小倉へ向け東進します。

この区間は数多くの特急列車(ソニック、きらめき、にちりんシーガイア)が走っており、更には山陽新幹線なら15分で着く区間です。実際、私自身も小倉に行く際は山陽新幹線に乗ります😅

しかし手持ちのきっぷは18きっぷ、大人しく快速列車に乗りましょう...

約1時間20分かけ、小倉に到着。慌ただしく乗り換えです。。。

◯小倉→下関(JR鹿児島本線山陽本線 普通列車下関ゆき 5526M)

いよいよ九州を抜け、本州に上陸です

九州と本州は思いの外近いもので、あっという間に関門トンネルを抜け山口県の下関に到着してしまいました。。。

◯下関→岩国(JR山陽本線 普通列車岩国ゆき 3328M)

JR西日本の管内に入り、本州を東へ向かいます。ここで最初の難関、山口県が立ちはだかります!

と言うのも、下関から岩国まで、同じ山口県内にも関わらず3時間以上かかります。新幹線なら東京から岡山あたりまで行けてしまいます😱

しかも、2両編成国鉄ボックス型の座席。終点岩国まで常に満員でした。(写真も取れなかった…😅)

山口県徳山駅、新幹線が止まる駅は流石に大きいです。。。

地獄のボックス席に耐え、3時間16分かけ終点岩国に到着しました。腰痛かった。

◯岩国→広島(JR山陽本線 普通列車白市ゆき 1538M)

ここからは広島地区の最新鋭227系!めちゃくちゃ快適🤤

この電車は白市まで行くのですが、乗り換えの都合上途中の広島までの乗車となります。

宮島口からかなりの乗車がありました。。。(外国人の方が多かったですね〜)

岩国から50分で広島へ、ここで乗り換えます。

◯広島→三原(JR山陽本線 普通列車糸崎ゆき 0354M)

この区間は瀬野〜八本松の山間部、いわゆるセノハチを越える区間になります。しかしここは最新鋭電車、軽々走って行きます。特に何も無かったのでカット笑

15:49三原でお乗り換え。

◯三原→岡山(JR山陽本線 普通列車岡山ゆき 5766M)

途中尾道や福山など、広島県内の主要な都市を通過。しかし、あんまりネタが無い...😓

うとうとしているうちに終点岡山へ。岡山ってこんなに人が多かったんですね、勉強になりました。。。

◯岡山→姫路(JR山陽本線 普通列車姫路ゆき 1330M)

よくよく考えれば、小倉駅から姫路駅までの全ての駅に停車しながら進んだ事になります。この列車に乗った頃には、唐津を出て12時間が経過しています...

上郡、相生を通過し、いよいよ兵庫県姫路へ!

(この区間人が多かったため、写真がありません。。。泣)

◯姫路→米原(JR山陽本線東海道本線 新快速長浜ゆき 3526M)

久しぶりの快速列車。ここで私はこんな事を思います。

「新快速って、早えぇぇぇぇぇぇ〜」

編成も12両、マジで特急ですねこれは😅

気づけば神戸で山陽本線を走破し、あっという間に大阪へ↓

20:30に大阪、21:00に京都を通り過ぎ、定刻で滋賀県米原に着きました。

米原→名古屋(JR東海道本線 快速列車豊橋ゆき 5528M)

長い長いJR西日本区間を終え、ここからJR東海区間へ!

ところが、乗った電車にお客さんが多い事多い事...

この日は8月18日。勘が良い方ならお気づきかもしれませんが、大垣から発車するムーンライトながら号の今季最終日だったんですね^^;

大垣で多くのお客さんがながら号へ乗り換えて行きました。。。

岐阜から快速となり尾張一宮に停車後、今日の目的地名古屋に到着。この時点で23:14、足掛け18時間3分でございました😱(行こうと思えばこのまま豊橋まで行けてしまいます笑)

今日は名古屋で1泊です。明日に備えます(^^)

と言う事で、いきなり長い記事になってしまいましたm(_ _)m

明日は最大の目的、伊勢神宮に向かいます!

→その2に続く。。。